2009年02月13日

また・・

なんか、気分が落ちてるのでmixiはしばらく更新なしで・・・
なんか、自分が伝えた言葉がまるで相手に届いてないんだなぁと思うと
何も言う気がなくなると言うか
相手にとって、自分の存在はその程度かぁ、と凹みますね。
自分がそんなに人を変えられるほどの存在とも思ってないけど
これほど無意味とはなぁ・・・

という、自暴自棄に陥って、ここのところ毎日呑んだくれ。。
きっと将来、肝臓か腎臓か、はたまた胃か、
確実にダメになるだろうなぁ・・・
でも、そうなっても困る人なんてきっと横にいないんだろうし
もういいか、と自棄スパイラルに陥ります。

コミ1用の原稿を書き始めました、とはいいつつコンテだけ。
やっぱり40overになりそうな勢い。
コンテくらい、さくさく切りたいなぁと思いつつ
それがまたむずかしい。
へぼいくせに、コマ割とか構図にこだわってしまうのは
1x年マンガを書いてしまったからなのか、目が越えたからなのか。

表紙も塗り終わってないので、効率よくやろう。
現実逃避には原稿がちょうどいい。。
posted by りく。 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

2月。

20090201.jpg
2月ですね。
とりあえず4月のコミ1と夏コミを申し込みました。
5月のとらどらオンリーも申し込む予定。
都合、2冊は出る計算。

1冊はちょっとページ数が多めになりそうで
もう1冊はたぶんイラストメイン。
よってマンガ多い方を先に作ります。
プロット?台詞起こしは終わったのでネームに入る。
その前に表紙を書いてしまおうと思いマス。

20090202.jpg

ここからは恒例の愚痴ですが、
mixiじゃ書けない愚痴でも書いていこう。
リンク切ったから誰も見てないだろうし。
見たら見たで引けば良いし。。

例えば、
金持ちのヒトが貧乏人に向って
「金持ちには金持ちの悩みってもんがあるんですよ」と
上から目線で愚痴をこぼされたとして
こっちは万年貧乏なわけだから「金持ってる」所以の悩みなんて
ただの自慢話にしか聞こえないのです。

ここで、何を言っても負け犬の遠吠えだったり、やっかみにしかならないし。
まぁ相手としてはそんな意図はないんでしょうけど
貧乏が染み付いた自分の精神には嫌がらせにしか聞こえない。

まぁあくまで比喩なのでお金の話じゃないんですが。
なんかもうなぁ。
ただまぁほしいモノは手が届かないものばかりです。
死ぬまでこんな渇望との葛藤が続くのかぁ・・・

20090204.jpg

薄ら暗い愚痴を書いてしまったので
口直しに線画だけupしてみます。
色塗りがんばるおー
posted by りく。 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ばかちー

20090107.jpg

今年はとらどらにするど!ということで
あーみんを書いてみた。
コンテでも切ろうかな。

posted by りく。 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

賀正。

20090101.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

久しぶりに年賀状書きました。
posted by りく。 at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマース

20081224.jpg

そんな感じのイラストを。
結構がんばって書いたんだけどmixiの反応は
メリークリトリスだかメリークルシミマスだか(うろ覚え
ふざけた1単語スレしか付いてなくて
なんか、さすがに凹んだ・・・
もう二度とmixiでは絵を載せない・・・
みんな視寝よ・・・

今年のクリスマスも部屋で体育座りをしておわりました。
今日一日、職場の電話対応以外話してません。
もう、人世虚無感を通り越してなんかもうなぁ・・・

コミケの新刊は出ますよー
ティファニア本です。
今回はがんばったなーと自画自賛。
売れるといいなぁ・・・
posted by りく。 at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

いもかわっ!

そうやって略すのか知らないけど。
「妹がこんなに可愛いわけがない」の1巻を読んでみました。
ここ最近の流行なんでしょうが、
やる気のない主人公、勿論一人称目線、という話が多すぎて
なんか飽き飽きなんですよ…
要は「この物語に男(主人公)は必要ありませんが、物語を薦めるためのMCとして
一応残しておきますね」という感じかなぁ。
何に対しても冷め切っていて、ヒロインのわがままに付き合ってやり、
口癖は「やれやれ…」、そんなのばっかりだなぁ。
ばっかり、ってほど小説読んでないけど。
この辺の創作能力はここ数年のギャルゲーシナリオの賜物なのかな。
飽くまでメインは可愛い女の子、出てくる男は全て脇役。
恋愛ものをするにも読者が感情移入しやすいように
できるだけ個性を殺してあります。
最早2chの妄想書き込みを読んでいるのと大差ないなぁ、という感想。

桐乃かわいいよ桐乃。
もうね、なにあれ。
95%のツンって、それで妹って。
しかも極度のオタクで読者モデルやるほどの美人で。
あーあんな妹が欲しいいいいい!!
パパママがんばって僕にも妹!妹おおおおお!
以下略

って、いう感じですねw
うだうだ云っても2巻読んでます。
posted by りく。 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

悲しいかな。

先日、雑誌を読んでいたら池袋の人世横丁が閉鎖されたと言う記事を読んで
すごくショックを受けました。
大学から東京で遊ぶようになってから
特に池袋のサンシャインの裏路地は自分の生息地だったので
その一角が消えてしまったことに哀愁を感じます。
あの横丁で飲んだことは数えるほどしかないけど
いきつけだった今はなきとんこつラーメン「どべっこす」とか、
まぁ横丁閉店前に店は潰れちゃったけど、
このお値段でこの刺身の大きさは赤字覚悟、でお馴染みの「幸ちゃん寿司」。
虎の穴から新宿書店方面に抜ける時によく通った地区なので
あの辺も再開発の波に飲まれてしまったんだなぁ…
最近、ようやっと大衆酒場に入り慣れて来たのでそろそろ、と思っていたのに…
レトロな、昭和臭い雰囲気が好きな自分にしてはとても悲しい。

きっとこうやって先人達はいろんな景色と別れてきたんだろうなぁ…
posted by りく。 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

きもちわるい〜

フィリピン人の強制退去の問題でお涙頂戴してる報道番組(笑)が
まー、きもちわるいっすねーw
偽造したパスポートで不法滞在してて
それがばれたから返されるのは当然だと思うんだが。
子供はかわいそうだけど、可哀相だし本人は日本を愛してるから、
なんて同情で特別永住許可出してたら日本は乗っ取られまっせww
国籍法改悪でますますやりたい放題にしようとしている連中がいるかもしれないのに
ここで「特例」作ってしまうと、
「あいつがOKで俺がダメだなんて差別だ、人権問題だ」って
騒ぎ出す輩がいる。
前例を作ってしまうと後に続けとでてくるとおもうんだよねぇ。
出てくると思うのは偏見かもしれないけど
出てこないという確証はゼロだし。

人道的には居させて上げたいけど、法的に無理なものは無理であって
そこを変えて欲しくもない。
況してや偽造パスポートの不法滞在と言う犯罪者なわけだし。
日本を愛しているなら今度は正規のルートで来てください、と。
そんな報道番組がみたい。
かわいそうかわいそうの一点張りできもちわるいわ。
正規の手続きを踏んで日本の法に順じてちゃんと生活している
外国人にも失礼だ。
本人たちも必死なんだろうけどもね…
posted by りく。 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

予定は狂う〜・・

結局下書きが終わったのが今日とは…っ!
もう入稿してる時期なのに…
最終〆日に仕事休んで入稿しようと思ったら
その日は仕事やすめねーw
なので2週の日曜までには…うぅ><
表紙が終わってるのが救い。
けど、穴埋めページを考えてなかった…
posted by りく。 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

京都行ってきたー

23日、24日と気分転換に京都旅行。
紅葉すごくキレイでした、真っ盛りてかんじで。
いい時期にいけたなぁ。
紅葉を見つつ、ご朱印を1枚でも多く頂きつつ、
京都の雰囲気を満喫する…っ
1泊2日でもやればできるもんだなぁ…
写真を無尽蔵に撮っていたら350枚を超えていた…

うーん、写真付きの記録でも書こうと思ったけど
そういうのはmixiの方がちょっと簡単なのかな?
まぁ、もう、しばらくはmixiには上がらないつもりなので
こっちで書こう…
posted by りく。 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

500km

天気がよかったので布団干してシーツ洗って掃除して、
天気のいい日に有休&早起き、なんて幸せなんだろう。
自転車で上野へ。
タイヤのチューブの予備を買っておく。
そのままぐるぐるだらだらと。
自転車購入してトータル500kmってところになりました〜
約3ヶ月、まぁまぁ?短い?w
コレから寒くなるからあまり乗りたくないけどw
posted by りく。 at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しばらく…

なんかmixiに飽きてしまった、というか
人に日記を見てしまうのが憂鬱になったので暫くはこっちに
雑記でも書こうと思う。
どうせ誰も見てやいないし。
人に日記なんて読まなきゃいいんだけど
タイトルだけでも目に入るとダメ。
自分は日々何も変化のない下らないつまらない人生なのに
みんな毎日変化があって楽しそうだし。
逆にネットの中だけ強気な文章を書いてる連中の
毒素の多い文章を読むのももううんざりだし。
どんな形であれ、周囲の方々は日々進化して過ごしているのに
自分はときたら、去年の今と何も変わっていない。
いや、一昨年もその前も、年だけ食ってるだけだ。
自助努力が足りません、ああそうですかさいですか。
きっと来年も再来年も、と同じ変化のない人生を歩んで
孤独のうちに死んでいくのかと思うと反吐が出るなぁ。
どこで終わってもかわらんではないか。
とか、思ってるわけですが、別に病んでません。
デフォルトです。
mixiでイラスト上げたって誰も反応ない品。
pixivにupしたほうが反応があっていい…

さて、まぁ愚痴はいいか。
原稿でもやろう。
posted by りく。 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

コミケの話。

なんか受かっちゃってます。
3回連続とか、奇跡的に。
落ちると思って年末にどこか行こうと思ったけど
これで目出度く予定が埋まりました。
ま、どうせおちたってコミケいくんだけどねw

場所は

30日(火)東ソ-10a りく屋

です。
このブログを見て来ました、という奇特な方がいたら
声を掛けてください。
大喜びで挙動不審になりますからw
posted by りく。 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

久々更新。

20081027.jpg

秋ですね。

というわけで久々のカラーが仕上がったので更新。
たぶん次の新刊の表紙ですよ。
次のイベントは

■2008年11月16日(日)
B革命・2
http://b.plaste-net.com/

■2008年12月30日(火)
コミックマーケット75(予定

コミケは受かったらまた報告します。
さし当たって11月のゼロの使い魔オンリーがあるんですが
マンガがまったく進んでません・・・
そろそろがんばるかなぁ
posted by りく。 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

入稿するZE!

20080803-3.jpg

というわけで、夏コミの新刊表紙が仕上がりましたー。
ので、up。
いやはや、今日が入稿最終締め切りと言うことで
なんでいつもこうなんだろう…orz

本文は全部saiでペン入れしたので
いつもの鉛筆ラフ本よりは気合はいってます!
てか、時間配分間違ったヽ(´ー`)ノ

さて、あと2週間あるからポスカでも作っちゃおう?
posted by りく。 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

更新。

絵は描いてませんすいません。
いつものことです。
いまさら期待している人もいないでしょうしw

あーと、夏コミ受かりましてー

日曜日 東地区 "D" ブロック 36b 
「りく屋」でーす
新刊はルイズxサイトで攻めます、きっと。

というわけで黙過、原稿中。
表紙が出来たらupします。
posted by りく。 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

桜の季節。

20080329.jpg

というわけで、久しぶりのカラーです。
SAIたのしいよSAI
でもペインター10ほしいです。
22インチの液晶画面もほしい。
お金・・・お金・・・orz

先日、ゼロ魔オンリーにも参加しました。
告知しませんでしたがw
告知しても誰も来ないし、ね・・・

来年度は人付き合いをもっとがんばろうと思います。
「君って人とコミニケーション取れてるの?」と先日知り合いに言われて
ああ、他人から見るとそう見えるんだなぁ・・・と
軽く凹んだので。
今でも凹んでるけどw

次は新緑イラスト!
のはず!
posted by りく。 at 01:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

猫。

20080127-1.jpg

なんか、うまくいかなかったw
もっと丁寧に描かないとなぁ。。
posted by りく。 at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

あけましておめでとうございます。

20080114-1.jpg

おくればせながら、えぇ、えぇ。
年末はお疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします。

近況としましては、PCの調子が頗る悪いです。
起動までに10回くらい再起動がかかります。
寿命・・・とは考えたくないですが。。

光回線になったのでニコニコ動画デビューしました。
もっぱら見るだけですが。
2時間延々とアニソンとかな作業用BGMとかがあって
集中できて良いですね。
というわけで、一晩でイラストを描いてみました。
もう、部屋が寒くて堪りません。

着色はSAIで。
初SAIです、SAIはなかなか楽しいですよ。
キャンパスがぐりんぐりん動かせるし
線補正が比較的綺麗なので直描きが苦手な中の人も
そこそこ使えてます。
ペインターほど重くないし、コミスタほど線が荒れないし
フォトショとの互換性があるので結構便利。
しばらくは使って遊ぼうと思います。

しっかし、寒い・・・
寒さを紛らわすために寝ようと思います。
posted by りく。 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

入稿してきた。

200701216.jpg

なんとか入稿できまして。
まだあと2週間あるのでポスカを数枚作りたいです。
中の人は連日の寝不足と座り作業で
持病の腰痛が悪化してますが、どうしたもんでしょうかね。

さーてと、今日は休養w
posted by りく。 at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

